あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【書評】今村 昌弘『屍人荘の殺人』を読んでみた!【ネタバレなしレビュー】

f:id:abeshi01:20190402132012j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。

今日は今村 昌弘さんの衝撃のデビュー作!『屍人荘の殺人』を読んでみました!

デビュー作にして年末ミステリーランキング3冠達成!まさに『今まで読んだことのないミステリー』でした!

今回もネタバレなしでレビュー記事を書こうと思います!

 

※Youtubeに書評動画をアップしています!こちらも合わせてどうぞ!


【おすすめミステリ】今村昌弘『屍人荘の殺人』ネタバレなしで紹介!【衝撃のクローズドサークル!?】

【書評】今村 昌弘『屍人荘の殺人』を読んでみた!【ネタバレなしレビュー】

今回は今村 昌弘さんの衝撃のデビュー作を紹介!『屍人荘の殺人』を読んでみました!

 

この作品の場合(!)ネタバレなしでレビューするのはとても大変ですが、頑張りますので未読の方もご安心を!

 

いつも通り、まずは内容紹介をしていきます!

神紅大学ミステリ愛好会の葉村譲と会長の明智恭介は、曰くつきの映画研究部の夏合宿に加わるため、同じ大学の探偵少女、剣崎比留子と共にペンション紫湛荘を訪ねた。

 

合宿一日目の夜、映研のメンバーたちと肝試しに出かけるが、想像しえなかった事態に遭遇し紫湛荘に立て籠もりを余儀なくされる。

 

緊張と混乱の一夜が明け―。部員の一人が密室で惨殺死体となって発見される。しかしそれは連続殺人の幕開けに過ぎなかった…!!

 

究極の絶望の淵で、葉村は、明智は、そして比留子は、生き残り謎を解き明かせるか?!奇想と本格ミステリが見事に融合する選考委員大絶賛の第27回鮎川哲也賞受賞作!

今村 昌弘さんの衝撃のデビュー作!何度も衝撃、衝撃と書いているのはこの作品を一言で表すならこの『衝撃』という言葉が一番しっくりくるからです!

 

ストーリー展開の衝撃はもちろん第27回鮎川哲也賞を受賞し、その年の年末ミステリランキングで3冠を達成してしまったことも…。

その後の本屋大賞にもノミネート!見事3位に輝いたよ!すごい!

事件のにおいを感じ取るとなんにでも首を突っ込みたがるミステリ愛好会の会長・明智恭介(通称:神紅のホームズ)とそのブレーキ役(ワトソン役)の葉村譲。

 

その二人の元を訪れた同じ大学に在籍する剣崎比留子(探偵少女!)と共に、ペンション『紫湛荘』で行われる映像研究部の夏合宿に参加することになります。

 

ミステリ愛好会。夏合宿。『〇〇荘』と名のつくペンション。

 

ミステリー好きならこのようなワードだけで『絶対に何かが起こる!』と思ってしまいますよね笑。

 

もちろん鮎川哲也賞を受賞し、年末の各ミステリーランキング1位を取っている『屍人荘の殺人』ですので事件が起こってしまうわけです…。

 

ネタバレなので詳細は語れませんが、本作品でも『密室殺人』、『クローズドサークル』といった『ザ・本格ミステリー』な展開が待ち受けています。

 

そしてそのクローズドサークルを作り出した状況こそが…!

 

この箇所が最も衝撃的な場面です!ネタバレが嫌な方は何も考えずに1ページ目から順番に読んでいきましょう!

間違っても巻末の『主要参考文献』を最初に見てはだめですよ!!!ちなみにぼくは読む前になぜか知ってしまってました…。 

かつてこの状況からクローズドサークルになったというミステリー作品ってあるのでしょうか…??

 

著者の今村さんが巻頭の『受賞の言葉』で書かれている通りまさに『読んだことのないミステリー』。

 

まるで映像作品を見ているような、新鮮な感覚の読書体験となりました。

 

そして極限の環境(!)の中で起こる密室殺人。

 

いつ、だれが、どうやって殺人を実行したのか…?

 

本格要素も満載ですので、本格ミステリー大好きな方も楽しめる作品です!

ミステリーの小ネタが物語の中にちりばめられています。ミステリー好きには嬉しい…笑。

最後にぜひふれておきたいのが、本作品は『震災小説』として読むこともできるということ。

 

主人公の葉村は東日本大震災の被災者。その被災経験が語られるシーンがたびたび登場します。

 

クローズドサークルの作り方やストーリー展開に驚き衝撃を受けますが、震災にまつわる主人公の心情もとても印象に残りました。

ドキドキな展開の連続でほぼ一気読みでした!今まで読んだことのないミステリーから今後も目が離せません!

まとめ

今村 昌弘さんの衝撃のデビュー作!『屍人荘の殺人』を読んでみました!

 

実はシリーズ作品で第二作『眼の匣の殺人』も発売しています!一作目を最後まで読み終えた今、一刻も早く二作目を読みたい気持ちです!

 

ネタバレ厳禁の今まで読んだことのないミステリー!その衝撃を味わいたい方はぜひ手に取ってみて下さい!

最後に!第1作『屍人荘の殺人』は実はAudibleでオーディオブックになっています!無料体験であわせてどうぞ!!それではー!

>>Audible無料体験してみる!