あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【 バリー・ライガ】『さよなら、シリアルキラーシリーズ』の順番とあらすじを紹介します!

f:id:abeshi01:20190221172359j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。

今日は海外ミステリの人気シリーズを紹介します!

 

バリー・ライガの『さよなら、シリアルキラーシリーズ』です!

連続殺人犯の息子(!)な主人公が活躍する完結済み三部作!+短編1作!

今回は、バリー・ライガ『さよなら、シリアルキラーシリーズ』の順番を紹介していこうと思います٩( ''ω'' )و!

バリー・ライガ『さよなら、シリアルキラー シリーズ』の順番とあらすじを紹介します!

今回紹介するのはバリー・ライガ『さよなら、シリアルキラーシリーズ』

 

冒頭でも紹介した通り、主人公の父親は連続殺人犯!

 

その父に殺人鬼としての英才教育を受けてきた主人公・ジャズが活躍するシリーズです!

主人公は高校生!怖さもあるけど、面白い設定!

また現在、創元推理文庫では『文庫創刊60周年記念』イベントを開催されていて、本シリーズ1作目『さよなら、シリアルキラー』のカバーイラストがスペシャルバージョンになっています!

 

あの『家庭教師ヒットマンREBORN!』を描いた天野明先生のイラストですよ!

一度購入して読んだ方も再度購入を迷ってしまうほどのクオリティ!カッコいい!

本シリーズは三部作となっていますが、シリーズの前日譚が短編集として出版されています!

三部作完結からのシリーズ前日譚!シリーズファンにとって嬉しい流れですね!

今回の『さよなら、シリアルキラーシリーズ』は三部作ですので作品数は少ないですが、しっかり順番を整理しておきましょう!

【 バリー・ライガ】さよなら、シリアルキラーシリーズ順番とあらすじ!

今回は『さよなら、シリアルキラーシリーズ』で、全4作品をリストアップしました!

 

それではあらすじとともに紹介していきます٩( ''ω'' )و!

さよなら、シリアルキラー

ジャズは高校三年生。町ではちょっとした有名人だ。ある日、指を切りとられた女性の死体が発見され、ジャズは連続殺人だと保安官に訴える。

 

なぜジャズには確信があったのか―彼が連続殺人犯の息子で、父から殺人鬼としての英才教育を受けてきたからだ。

 

親友を大切にし恋人を愛するジャズは、内なる怪物に苦悩しつつも、自ら犯人を捕えようとする。全米で評判の青春ミステリ。

殺人者たちの王

ものまね師事件が解決して二カ月、ジャズのもとをニューヨーク市警の刑事が訪れた。

 

21世紀最悪の連続殺人犯である父ビリーに施された殺人者としての英才教育を生かし、ニューヨークで起きている連続殺人の捜査を手伝ってほしいというのだ。

 

渋々同行するジャズ。だが、新たに発見された被害者の遺体には“ゲームへようこそ、ジャスパー”のメッセージが!大好評シリーズ第二弾。

ラスト・ウィンター・マーダー

トランクルームのユニットに閉じこめられたジャズが目を覚ますと、そばにはドッグとFBIの特別捜査官の死体……。

 

これでは自分が殺したと疑われてしまう。一方、コニーは、ニューヨークに潜伏しているビリーの手に落ちていた。

 

ジャズの、コニーの運命は? ハット・ドッグ・キラーの黒幕は? みにくいJは誰か? 謎の言葉〈カラスの王〉の意味は? ジャズはビリーの跡継ぎとなってしまうのか? 驚異の青春ミステリついに完結!

運のいい日

21世紀最悪の連続殺人犯の息子、ジャズことジャズパー。

 

父が捕まったのち、普通の高校生活を送っていたジャズと、ガールフレンド、コニー、ジャズの親友ハウィーそれぞれを主人公にした短編に、田舎町ロボズノッドで発生した若い女性の惨殺事件を解決すべく奔走する保安官G・ウィリアムズの物語「運のいい日」の四編を収録。

 

センセーションを巻き起こした〈さよなら、シリアルキラー〉三部作の前日譚の、日本オリジナル短編集。

以上、4作品です!

まとめ

バリー・ライガ『さよなら、シリアルキラーシリーズ』の順番紹介でした!

 

父親が連続殺人犯。そのことで苦悩しつつも、主人公が事件解決に活躍する珍しい設定の人気シリーズ。

 

三部作ですので一気読みもありかもしれませんね!ぜひ第1作から手に取ってみて下さい!

文庫創刊60周年記念スペシャルバージョンのイラストもぜひチェックしてみて下さい!それではー!