あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【新刊発売日】密室ファン必読!有栖川有栖『有栖川有栖の密室大図鑑』が3月20日発売です!

f:id:abeshi01:20190226205856j:plain

推理小説が好きなんだけど、『密室トリック』の作品を一気に知れるブックガイドみたいな本ないかな~と思っている方。こんにちは、あべし(@honjituno)です。

今日は東京創元社から新刊紹介です!

 

創元推理文庫から有栖川有栖『有栖川有栖の密室大図鑑』が発売されます!

有栖川さん!?密室大図鑑!?復刊!?3月20日発売だよ!

今回は有栖川さん&密室ファン必読の最新刊!有栖川有栖『有栖川有栖の密室大図鑑』について紹介していきます!

密室ファン必読!有栖川有栖『有栖川有栖の密室大図鑑』が3月20日発売です!

今日紹介するのは、有栖川有栖『有栖川有栖の密室大図鑑』です!

 

いつも通り、まずあらすじを紹介していきます٩( ''ω'' )و!

本格ミステリの魅力的な要素のひとつ、密室トリック。犯行状況を思い浮かべたり、作品に挿入されている図版に心躍らせたりする読者の方も多いはず。

 

本書は、1892年~1998年に発表された国内外の名短編、名長編、中でも魅惑的な密室が登場する作品を有栖川有栖がセレクトし、磯田和一の詳細なイラストとともに贈るブックガイドである。

 

発表順に “世界最初の長編密室ミステリ”といわれるイズレイル・ザングウィル『ビッグ・ボウの殺人』をはじめ全41作を紹介。密室ファン必携の書。

 

本格ミステリの巨匠・有栖川有栖さんがお届けするファン待望の一冊。

 

『本格ミステリが好き!密室ミステリーが好き!有栖川さんが好き!』という方なら、思わず手に取ってしまう究極のブックガイドです!

これは紹介作品を必ず読みたくなるやつだ…。 

新刊情報を仕入れてブログで紹介しているぼくもこの本を待望している一人ですが、

 

今回の『有栖川有栖の密室大図鑑』はどうやら『復刊』のようなのです!

初めて本の存在を知りました! 東京創元社さんありがとう!

図書館や古本でしか読めなかった作品が新刊で読めるのは嬉しいですね!

 

本格ミステリーファンの方はもちろん、分かりやすいイラスト解説付きなのでミステリー初心者の方にも優しいブックガイド。

 

密室ミステリーがギュッとつまった一冊ですので、気になる方はぜひチェックしてみて下さい!

密室ファンの方でも、見落としていた名作に出会えるかも…??

 まとめ

有栖川有栖『有栖川有栖の密室大図鑑』が3月20日発売します!

 

有栖川さん&密室ファンの方はぜひ手に取ってみて下さい!きっと積読本が大変なことになるハズ…!

『密室』といえば有栖川さんの『火村英生シリーズ』も、シリーズ第一作から密室ミステリーです!ぜひ合わせてチェックしてみて下さい!それではー!

www.abelog-plus.com