あべろぐぷらす

ミステリー小説専門ブックチューバーのブログ

【神保町カフェ】アートとコーヒーが楽しめるカフェ!『文房堂 GalleryCafe』に行ってきましたレポート!

f:id:abeshi01:20181113111742j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はおすすめ神保町カフェの紹介です!

 

先日、神保町にある喫茶店『文房堂 GalleryCafe』さんに行ってきました!

 

神保町古本まつりにてカフェ難民になっていたところ、意外な場所でカフェを発見( ゚Д゚)!

 

そんなわけで、今回は『文房堂 GalleryCafe』に行ってきましたレポートを書いていこうと思います٩( ''ω'' )و!

アートとコーヒーが楽しめるカフェ!『文房堂 GalleryCafe』に行ってきましたレポート!

今回のレポートは本と喫茶店の街、神保町にある『文房堂 GalleryCafe』を紹介していきます!

 

先日、神保町古本まつりに行った際に偶然お店を発見したのです(*´▽`*)!

2年ぶりの古本まつりでした!

f:id:abeshi01:20181113111814j:plain

お祭りに行ったのは土曜日。疲れたので少し休憩しようとカフェを探していましたが、

 

通りには人、人、人で、完全にカフェ難民になっていました(;´Д`)。

 

ぶらじるも満席、

f:id:abeshi01:20181113111828j:plain

古瀬戸もダメ…

f:id:abeshi01:20181113111838j:plain

新しくて気になってた『Paper Back Cafe』もダメでした…。

f:id:abeshi01:20181113111852j:plain

当然神保町の老舗喫茶店にも足をのばしましたが、さぼうるも、ラドリオも、ミロンガも全滅…。

 

チェーン店系ものぞいてみたけどダメで、ここ数年なかったほどの絵に描いたような難民ぶり笑。

休日、お祭り、午後…。条件が重なりすぎてたね…。 

いざお店のなかへ!

疲れ果て、スズラン通りの三省堂の裏で呆然としてた時に、偶然お店を発見!!

 

そのお店が今回紹介する『文房堂 GalleryCafe』でした。

 

というわけで、早速お店にやってきました(というか目の前にいました笑)!こちらがお店の外観です!

f:id:abeshi01:20181113111906j:plain

文房堂は、おしゃれな文房具や雑貨を販売しているお店として知っていましたが、カフェがあるのは知りませんでした!

2016年8月オープンのカフェ٩( ''ω'' )و! 

外にメニューの看板が!どうやらカフェは3Fのようですね!

f:id:abeshi01:20181113111925j:plain

ここからは店内の様子をご紹介します!

 

…。

 

……。

 

という感じで写真でバンバン紹介していきたかったのですが、疲れ果てすぎていてレポート用の写真が取れず…_(:3 」∠)_。

 

もう、お店のサイトの写真がかっこよすぎて、おしゃれすぎるので一番伝わると思います。

 

店内の中心あたりに大きめのテーブルがあり、その端っこの席に座りました。

 

ギャラリーカフェというだけあって、お店におじゃました時にはなにやら個展のようなものが開かれていましたよ。

壁に小さな絵がたくさん飾ってあったよ!

今回注文したもの!

こちらが今回注文した『オリジナルブレンド』(450円)です!

f:id:abeshi01:20181113111937j:plain

シンプルな白のカップがなんとなくお店の雰囲気に合っていた気がします。

 

めちゃくちゃ疲れていたことも関係してるかもしれませんが、美味しい一杯がさらに美味しく感じました(*´▽`*)。

 

肝心のメニューを写真で紹介できないのですが、ドリンクもフードも種類豊富でしたよ!

 

アートな素敵空間でのコーヒーは特別な味がしました(*´▽`*)!

 

神保町なので年に数回ほどしかいけないのですが、次におじゃました時にはレポ用写真もたくさん撮ってこようと思います笑!

まとめ

『文房堂 GalleryCafe』に行ってみましたレポートでした!

 

文房堂の上にあんな素敵空間があったなんて!

 

ここにたどり着くためにカフェ難民になっていたのなら、それはそれでよかったという感じです(*´▽`*)!

 

シンプルで落ち着いた店内で、個展のアートを楽しみながらコーヒーを飲むことができます!

 

すずらん通りのお店ですので、ボヘミアンズギルドでアート系の古本を買って、こちらのカフェで読むのもいいかもですね!

 

最後にお店の情報を公式サイトより引用させて頂きます!

〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-21-1 文房堂神田本店3F 

℡03-3291-3441(代表)

営業時間:10:00~19:30(ラストオーダー18:30)

年中無休(年末年始除く)

神保町古本まつりのような時でもお店に入ることができました!

 

どこの喫茶店にも入れない時、もちろんそうでない時にも、ぜひ行ってみてくださいね٩( ''ω'' )و!それではー!

 

▼おすすめの神保町カフェです!あわせてどうぞ!

www.abelog-plus.com

www.abelog-plus.com

www.abelog-plus.com