あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【今村昌弘】『屍人荘の殺人シリーズ』の順番とあらすじを紹介します!

f:id:abeshi01:20190215212351j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。

今日は国内ミステリの人気シリーズを紹介します!

 

今村昌弘の『屍人荘の殺人シリーズ』です!

27回鮎川哲也賞受賞作をはじめ、年末のミステリランキング3冠を達成した衝撃のデビュー作!堂々のシリーズ化です!

今回は、今村昌弘『屍人荘の殺人シリーズ』の順番を紹介していこうと思います٩( ''ω'' )و!

今村昌弘『屍人荘の殺人シリーズ』の順番とあらすじを紹介します!

今回紹介するのは今村昌弘『屍人荘の殺人シリーズ』!冒頭でも紹介した通り、『屍人荘の殺人』が作者今村さんのデビュー作。

 

第27回鮎川哲也賞を受賞し、年末のミステリーランキングを総ざらいした衝撃作です!

〇〇荘というタイトルで、クローズドサークルという設定…。本格ミステリファンはネタバレ前に必読ですね!

ちなみに屍人荘の殺人の帯は、出版後に6回も変わっているそうです…!

一番最初の帯のレア感がすごい…! 

また映画化も決定しています!原作ファンはしっかりとチェックしておきましょう!

2019年現在ではシリーズ作品は1作品(!)出版ですが、2月20日にシリーズ2作目が堂々の登場予定です! 

作品数は少ないですが、今後も続編期待(少し気が早い?)の人気シリーズ。最初のうちにシリーズ順を整理しておきます!

【今村昌弘】屍人荘の殺人シリーズ順番とあらすじ!

今回は『屍人荘の殺人シリーズ』で、全2作品をリストアップしました!

 

それではあらすじとともに紹介していきます٩( ''ω'' )و!

屍人荘の殺人

神紅大学ミステリ愛好会の葉村譲と会長の明智恭介は、曰くつきの映画研究部の夏合宿に加わるため、同じ大学の探偵少女、剣崎比留子と共にペンション紫湛荘を訪ねた。

 

合宿一日目の夜、映研のメンバーたちと肝試しに出かけるが、想像しえなかった事態に遭遇し紫湛荘に立て籠もりを余儀なくされる。

 

緊張と混乱の一夜が明け―。部員の一人が密室で惨殺死体となって発見される。しかしそれは連続殺人の幕開けに過ぎなかった…!!

 

究極の絶望の淵で、葉村は、明智は、そして比留子は、生き残り謎を解き明かせるか?!奇想と本格ミステリが見事に融合する選考委員大絶賛の第27回鮎川哲也賞受賞作!

魔眼の匣の殺人

その日、“魔眼の匣"を九人が訪れた。人里離れた施設の孤独な主は予言者と恐れられる老女だ。彼女は葉村譲と剣崎比留子をはじめとする来訪者に「あと二日のうちに、この地で四人死ぬ」と告げた。

 

外界と唯一繋がる橋が燃え落ちた直後、予言が成就するがごとく一人が死に、閉じ込められた葉村たちを混乱と恐怖が襲う。

 

さらに客の一人である女子高生も予知能力を持つと告白し――。ミステリ界を席巻した『屍人荘の殺人』シリーズ第二弾。

以上、2作品です!

まとめ

今村昌弘『屍人荘の殺人シリーズ』の順番紹介でした!

 

鮎川哲也賞を受賞し、数々のミステリーランキングの1位に輝いた話題作!

 

本格ミステリファンの方はぜひネタバレ前に手に取ってみて下さいね! 

最後に!第1作『屍人荘の殺人』は実はAudibleでオーディオブックになっています!無料体験であわせてどうぞ!!それではー!

>>Audible無料体験してみる!