あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【レイ・ペリー】『ガイコツシリーズ』の順番とあらすじを紹介します!【ガイコツと探偵をする方法】

f:id:abeshi01:20190330161020j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。

今日紹介するのは、レイ・ペリーさんの『ガイコツシリーズ』です!

捜査の相棒は…ガイコツ!くすっと笑えるハートフルなコージーミステリー!

今回は、レイ・ペリー『ガイコツシリーズ』の順番を紹介していこうと思います٩( ''ω'' )و!

【レイ・ペリー】『ガイコツシリーズ』の順番とあらすじを紹介します!【ガイコツと探偵をする方法】

今回紹介するのはレイ・ペリー『ガイコツシリーズ』

 

シングルマザーで大学非常勤講師のジョージアとしゃべるガイコツ・シドが繰り広げる心温まるコージーミステリーです。

コージーといえどミステリーだし、ガイコツだし、もしかして怖いお話なのではと思われるかもしれませんが、ホラー要素はありませんのでご安心を!

表紙のガイコツの通りホラー要素は全くないよ!素敵なデザイン!

2019年3月現在2作品が東京創元社さんから翻訳されています。ちなみに原作は5作品出版されている様子。

 

まだ作品数の少ない今のうちからしっかりと刊行順を整理しておきましょう!

【レイ・ペリー】ガイコツシリーズ順番とあらすじ!

今回は『ガイコツシリーズ』で、全2作品をリストアップしました!

 

それではあらすじとともに紹介していきます٩( ''ω'' )و!

ガイコツと探偵をする方法

故郷の大学に非常勤講師の職を得て、高校生の娘と共に戻ってきたシングルマザーのジョージア。懐かしの我が家では、幼い頃からの親友シドが待っていた。

 

彼は全身白ずくめ、余分な肉のない骨ばった外見……というか、骨そのもの。そう、シドは世にも不思議な、歩いて喋る骸骨なのだ。

 

生前の記憶がない彼だが、仮装して遊びにいった大学で、見覚えのある人物とすれ違う。

 

それをきっかけに、生前のシドについて調べはじめたジョージアたちは殺人事件に巻きこまれてしまう……たっぷり笑えてちょっぴり泣ける、骨の髄から楽しめるミステリ新シリーズ。

ガイコツは眠らず捜査する

大学講師のジョージアと高校生の娘マディソン、それに動いて喋る骸骨シドの三名が愉快に暮らすサッカリー家。

 

マディソンが所属する演劇クラブの『ハムレット』公演に、シドも(頭蓋骨だけ)出演することになった。ところが練習中のある日、彼女はうっかりシドの頭を学校に置いてきてしまう。

 

翌日、無事に回収されたシドは、意外なことを言いだした。夜、何者かの口論と“殺人”の音を聞いたというのだ。

 

その後それらしき死体は見つからないが、ジョージアはシドのため“事件”を調べることに……。母娘と骸骨の絆が魅力の、痛快ミステリ第2弾。

以上、2作品です!

まとめ

レイ・ペリー『ガイコツシリーズ』の順番紹介でした!

 

しゃべるガイコツが捜査の相棒役として登場するコージーミステリー!

 

『いったいどんな事件が…!?しゃべるガイコツって何…!?』と気になった方は、まだ作品数が少ない今のうちにぜひシリーズ1作目から手に取ってみて下さい!

最後に!『ガイコツ繋がり』でスケルトン探偵シリーズを紹介してみます!こちらはしゃべるガイコツは登場しません笑。気になる方はぜひそちらもどうぞ!それではー!

www.abelog-plus.com