あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【凍てつく楽園シリーズ原作】『サンドハムン島シリーズ』の順番とあらすじを紹介します!【ヴィヴェカ・ステン】

f:id:abeshi01:20190210190044j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。

今日は海外ミステリの人気シリーズを紹介します!

 

ヴィヴェカ・ステン『サンドハムン島シリーズです!

人気ドラマ『凍てつく楽園シリーズ』原作!北欧ミステリには珍しく(?)ユーモア×マイルドなミステリだよ!

今回は、ヴィヴェカ・ステン『サンドハムン島シリーズの順番を紹介していこうと思います٩( ''ω'' )و!

ヴィヴェカ・ステン『サンドハムン島シリーズ』の順番とあらすじを紹介します!

今回紹介するのはヴィヴェカ・ステン『サンドハムン島シリーズ!北欧ミステリブームのきっかけとなった『ミレニアム』と同じスウェーデンミステリです!

 

北欧ミステリといえば寒い、暗い、重いが一般的なイメージですが、この『サンドハムン島シリーズ』の舞台はスウェーデンのリゾート地!

 

しかも季節は夏!北欧ミステリには珍しいユーモラスでマイルドなミステリなのです!

読書でスウェーデンの生活を満喫しよう!

また、本シリーズは『凍てつく楽園シリーズ』としてドラマ化されています。日本ではどうやらWOWOWで視聴することができそうですね!

バカンス客でにぎわう観光地だけど、少し不自然なほど事件が起こってしまうサンドハムン島…笑。

『サンドハムン島シリーズ』は、全3作品とさらっと読めてしまう作品数!少ないですが、順番通り紹介していきます!

【ヴィヴェカ・ステン】サンドハムン島シリーズ順番とあらすじ!

今回は『サンドハムン島シリーズ』!全3作品をリストアップしました!

 

それではあらすじとともに紹介していきます٩( ''ω'' )و!

静かな水のなかで

静かな水のなかで

静かな水のなかで

 

漁網に絡まって漂着したその死体は、長く水中にあったせいで無惨なありさまだった。

 

死因は溺死、身元もすぐに判明し、トーマス・アンドレアソン警部も事故と断じかける。だが男性の従妹が殺害されたことから事態は急展開。

 

島に住む女性弁護士で幼馴染のノラの助けも借りて捜査にあたるトーマスだったが、事件には複雑な背景が…

 

風光明媚なリゾート・アイランドで起きる事件に挑む、スウェーデンで人気の新シリーズ開幕。

夏の陽差しのなかで

夏の陽差しのなかで

夏の陽差しのなかで

 

華やかなレースのスタートを血に染める銃弾一発。またしてもサンドハムン島は震撼する・・・サンドハムン島の観光シーズンを盛り上げる、恒例の外洋ヨットレース。

 

多くの観客やマスコミが見守る中、スタートを待つ参加艇がずらりと並ぶ。鳴り響くスタートの号砲。その瞬間、レースの本命だった高名な弁護士が、自艇の舵輪の前で血を噴き出して倒れた。

 

狙撃されたのだ。現場に居合わせたトーマス警部は直ちに捜査に着手。しかし被害者の人間関係は複雑で捜査は難航する。犯人の動機はどこに? 好評のシリーズ第二弾

煌めく氷のなかで

煌めく氷のなかで

煌めく氷のなかで

 

北欧の島を舞台に贈る第3弾 その夜、リーナは帰ってこなかった……友人の家を訪ねた夜、自転車で帰宅の途に着いた少女はそのまま忽然と消えてしまった。

 

サンドハムン島内を隈なく捜索した警察もまったく手がかりを発見できず、彼女は家出か自殺を図って海へ漕ぎ出したのではないかと推測された。

 

だが三カ月後、森で遊ぶ子供たちが発見したものは……厳寒の地と化したサンドハムン島で起きた悲劇。刑事と法律家の幼馴染みコンビが、またも挑む難事件

以上、3作品です!

まとめ

ヴィヴェカ・ステン『サンドハムン島シリーズの順番紹介でした!

 

ドラマ化もしている人気シリーズ。ドラマから入ってまだ原作を読んでいない方はぜひ原作を、原作から入ってまだドラマを見ていない方はドラマをどうぞ笑!

 

もちろん事件は起こってしまうわけですが、少し違ったテイストの明るい北欧ミステリが読みたいという方は、ぜひ手に取ってみて下さい!

ユーモアな北欧ミステリ繋がりで、老人ホームの老人たちが活躍する『犯罪は老人のたしなみ』シリーズも合わせてチェックしてみて下さいね!こちらは殺人事件は起こりませんのでご安心を笑!それではー!

www.abelog-plus.com