あべろぐぷらす

ミステリー小説専門ブックチューバーのブログ

【東野圭吾】『笑小説シリーズ』まとめて紹介します!【全4作品】

f:id:abeshi01:20190316133042j:plain

東野圭吾さんの作品で『〇笑小説』というシリーズがあるみたいなんだけど、どんなシリーズ作品があるのか知りたいな!とお考えの方。こんにちは、あべし(@honjituno)です。

今回紹介するのは、東野圭吾さん『笑小説シリーズ』です!

ブラックユーモア!?東野圭吾作品の隠れた人気シリーズを紹介!

現在出版されている全4作品で完結!東野圭吾『笑小説シリーズ』をまとめて紹介していこうと思います٩( ''ω'' )و!

【東野圭吾】『笑小説シリーズ』まとめて紹介します!【全4作品】

今回紹介するのは東野圭吾『笑小説シリーズ』

 

東野圭吾作品といえば『ガリレオシリーズ』や『加賀恭一郎シリーズ』などが有名ですが、この『笑小説シリーズ』も実は隠れた人気シリーズなんです!

ただでさえ作品数多いから、少し調べないとその存在に気がつけない…。 

東野圭吾作品をガリレオシリーズから読み始めた方なら、こちらのシリーズも短編集ですので、同じようにさくさく読み進められると思います!

ただし、内容は全然違うけどね…。皮肉、ブラックユーモア…笑。

業界の裏側(裏事情)的な話も登場して『そんなに深く切り込んでいいの!?東野圭吾さんだから許されるの!?』とツッコミたくなってしまいます笑。

 

ガリレオや加賀恭一郎が東野圭吾作品の王道シリーズだとしたら、こんな雰囲気の変わり種なシリーズですので、そんなところが人気の秘密なのかもしれませんね。

 

基本はどの作品から読んでも問題なし(歪笑小説は最後がいいかな…。)ですが、シリーズ作品ですので、できれば出版順に手に取っていただきたいです!

『笑小説シリーズ』まとめ!

今回は東野圭吾『笑小説シリーズ』ということで、全4作品を出版年順にリストアップしました!

 

それではあらすじとともに紹介していきます٩( ''ω'' )و!

怪笑小説

年金暮らしの老女が芸能人の“おっかけ”にハマり、乏しい財産を使い果たしていく「おつかけバアさん」、“タヌキには超能力がある、UFOの正体は文福茶釜である”という説に命を賭ける男の「超たぬき理論」、周りの人間たちが人間以外の動物に見えてしまう中学生の悲劇「動物家族」…etc.

 

ちょっとブラックで、怖くて、なんともおかしい人間たち!多彩な味つけの傑作短篇集。

毒笑小説

塾にお稽古に家庭教師にと、VIPなみに忙しい孫。何とかゆっくり会えないものかという祖父の訴えを聞いて、麻雀仲間の爺さんたちが“妙案”を思いつく…。

 

前代未聞の誘拐事件を扱った「誘拐天国」をはじめ、毒のある可笑しさに満ちた傑作が1ダース!名作『怪笑小説』に引き続いて、ブラックなお笑いを極めた、会心の短篇集。

黒笑小説

作家の寒川は、文学賞の選考結果を編集者と待っていた。「賞をもらうために小説を書いているわけじゃない」と格好をつけながら、内心は賞が欲しくて欲しくてたまらない。

 

一方、編集者は「受賞を信じている」と熱弁しながら、心の中で無理だなとつぶやく。そして遂に電話が鳴って―。

 

文学賞をめぐる人間模様を皮肉たっぷりに描いた「もうひとつの助走」をはじめ、黒い笑いに満ちた傑作が満載の短編集。

歪笑小説

新人編集者が目の当たりにした、常識破りのあの手この手を連発する伝説の編集者。自作のドラマ化話に舞い上がり、美人担当者に恋心を抱く、全く売れない若手作家。

 

出版社のゴルフコンペに初参加して大物作家に翻弄されるヒット作症候群の新鋭…俳優、読者、書店、家族を巻き込んで作家の身近は事件がいっぱい。

 

ブラックな笑い満載!小説業界の内幕を描く連続ドラマ。とっておきの文庫オリジナル。

以上、4作品です!

まとめ

東野圭吾『笑小説シリーズ』をまとめて紹介してみました!

 

ガリレオシリーズや加賀恭一郎シリーズを読んで、他にも東野圭吾のシリーズ作品を読みたいと思っている方は、ぜひこちらのシリーズを手に取ってみて下さい!

最後に!東野圭吾さんの有名&人気シリーズについてもまとめています!まだ読んでいないシリーズがあればこちらも合わせてチェックしてみて下さい!それではー!

www.abelog-plus.com

www.abelog-plus.com