あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

本を片手に旅しよう!『全国旅をしてでも行きたい街の本屋さん』を読んでみた!

f:id:abeshi01:20181015212810j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はおすすめ本のレビューを書こうと思います!

 

今回は、『全国旅をしてでも行きたい街の本屋さん』を読んでみました!

 

『旅!?本屋さん!?気になる!!!』ということで手に取った一冊(*´▽`*)!

 

写真が多めで読みやすく、全国185件の本屋さんに出会えますよ!本好き、本屋さん好きの方はぜひぜひ読んでみてください٩( ''ω'' )و

本を片手に旅しよう!『全国旅をしてでも行きたい街の本屋さん』を読んでみた!

今日はおすすめ本の紹介です!『全国旅をしてでも行きたい街の本屋さん』を読んでみました!

 

冒頭でも紹介した通り、本好き、本屋さん好きの方にぜひぜひ読んでいただきたい一冊だと思いました(*´▽`*)!

 

いつも通り、まずは内容紹介をしていきます٩( ''ω'' )و!

 

●『東京 わざわざ行きたい街の本屋さん』、待望の全国版!

 

『東京 わざわざ行きたい街の本屋さん』(2017年6月発売)を発売して以降、「全国版も読みたい! 」というご要望が多くいただきました。

 

本書はそんな皆様のご要望にお応えし、北海道から沖縄まで、全国の街の本屋さんを紹介します。

 

本のタイトルを一目見た瞬間、自然と手が伸びていました。

 

旅先で本屋に行くことが大好きなんですよね(*´▽`*)!

 

帰省する時でさえ、隙あらば古本屋に行く予定を組み込もうとしています笑。

 

さてさて、この本で紹介されているお店は、タイトルにもあるように日本全国の本屋さん。北は北海道、南は九州・沖縄というやつですね!

 

読んでいて『いいな!』と思ったのは、新刊書店も古本屋さんも両方紹介しているところ!

 

老舗(一番古いお店で1751開業!!!)から新しいお店まで取材されていて、特に2000年以降にオープンしたお店が多い印象でした!

 

一軒一軒、店内の写真とともに紹介されていて、本を眺めているだけでお店の雰囲気が伝わってきます(*´▽`*)。

 

本棚の写真も多数ですので、背表紙読書が好きな方は見ていて飽きないと思いますよ!

www.abelog-plus.com

 

気になった本屋さん 

気になった本屋さんをいくつかピックアップしておきます。個人的に気になったお店で、完全に自分のための備忘録という感じですが…笑。

 

  1. 珈琲舎・書肆アラビク(大阪府大阪市)
  2. 萬葉堂書店(宮城県仙台市)
  3. 須方書店(埼玉県深谷市)
  4. オヨヨ書林せせらぎ通り店(石川県金沢市)
  5. シマウマ書房(愛知県名古屋市)

 

やはりというか、見事に古本屋さんに偏ってしまいました笑。

 

ピックアップした以外にも、一万円選書で有名な『いわた書店(北海道)』だったり、 先日訪問したばかりの『神保町ブックセンター(東京神保町)』も紹介されています( ゚Д゚)!

 

各地域の本屋さんを紹介した後には、『地元の大きな本屋さん』として地域特有のお店も取り上げられています!

 

あぁ、この本片手に全国本屋さんめぐりの旅…行ってみたい…_(:3 」∠)_。

 

www.abelog-plus.com

www.abelog-plus.com

まとめ

『全国旅をしてでも行きたい街の本屋さん』を読んでみました!

 

旅先ではついつい本屋さんに立ち寄ってしまうという方は必読の一冊!

 

いきなり旅に出かけることは難しくても、まずは自分が住んでいる付近のお店めぐりから始めてみてもいいのかなと思います。 

 

今回の本の東京版『東京 わざわざ行きたい街の本屋さん』もあるみたいですので、そちらの方も読んでみます٩( ''ω'' )و!それではー!

 

▼神保町に特化したお店紹介本もあります!神保町好きな方はぜひこちらも合わせてどうぞ!

www.abelog-plus.com