あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【東野 圭吾】『ラプラスの魔女シリーズ』の順番とあらすじを紹介します!

f:id:abeshi01:20190408115640j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。

今日紹介するのは、東野 圭吾さんの『ラプラスの魔女シリーズ』です!

これまでの東野作品をぶっ壊すデビュー30周年記念作!彼女は計算して奇跡を起こす…!?

今回は、東野 圭吾『ラプラスの魔女シリーズ』の順番を紹介していこうと思います٩( ''ω'' )و!

【東野 圭吾】『ラプラスの魔女シリーズ』の順番とあらすじを紹介します!

今回紹介するのは東野 圭吾『ラプラスの魔女シリーズ』

 

『ラプラスの魔女』は東野圭吾さんデビュー30周年の2015年に出版されました!

 

ちなみに東野圭吾さんのデビューは1985年。『放課後』で江戸川乱歩賞を受賞してのデビューです。

 

温泉地で硫化水素ガス中毒による死亡事故が発生。

 

殺人が疑われるも、硫化水素ガスを使った屋外での殺人は不可能。

 

しかしまた同じように硫化水素ガス中毒による事故が…。

 

はたしてこれは事故なのか、それとも殺人なのかという謎から物語はスタートします。

 

ラプラスの魔女発売当初、『これまでの私の小説をぶっ壊してみたかった。 そしたらこんな作品ができました。』という東野圭吾さんのコメントが話題になりました。

確かにこれまでの作風とは少し違う!ラプラスの悪魔とは一体…。 

また、『ラプラスの魔女』映画公開に合わせる形で、ラプラスの魔女の前日譚『魔力の胎動』が出版。

 

こちらは長編作品ではなくて短編集になっています!ラプラスの魔女の内容を忘れてしまっている方は、もう一度読み返してから挑んだ方がいいかもです!

2019年4月現在、出版されているのは2作品!『魔力の胎動』は前日譚なのでどちらから読んでも問題ありませんが、やはり刊行順に読むことをおすすめします!

【東野 圭吾】ラプラスの魔女シリーズ順番とあらすじ!

今回は『ラプラスの魔女シリーズ』で、全2作品をリストアップしました!

 

それではあらすじとともに紹介していきます٩( ''ω'' )و!

ラプラスの魔女

ある地方の温泉地で硫化水素中毒による死亡事故が発生した。

 

地球化学の研究者・青江が警察の依頼で事故現場に赴くと若い女の姿があった。彼女はひとりの青年の行方を追っているようだった。

 

2か月後、遠く離れた別の温泉地でも同じような中毒事故が起こる。ふたりの被害者に共通点はあるのか。

 

調査のため青江が現地を訪れると、またも例の彼女がそこにいた。困惑する青江の前で、彼女は次々と不思議な“力”を発揮し始める。

魔力の胎動

自然現象を見事に言い当てる、彼女の不思議な“力”はいったい何なのか――。

 

彼女によって、悩める人たちが救われて行く……。東野圭吾が価値観を覆した衝撃のミステリ『ラプラスの魔女』の前日譚。

以上、2作品です!

まとめ

東野 圭吾『ラプラスの魔女シリーズ』の順番紹介でした!

 

デビュー30周年に書かれた『これまでの東野圭吾をぶっ壊す作品』。

 

映画化もされている人気作ですので、気になる方はぜひ手に取ってみて下さい!シリーズ一気読みがおすすめです!

東野圭吾作品のその他人気シリーズについてもまとめています!気になる方はぜひそちらもどうぞ!それではー!

www.abelog-plus.com

www.abelog-plus.com

www.abelog-plus.com

www.abelog-plus.com 

www.abelog-plus.com