あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【クローズド・サークル】『吹雪の山荘』おすすめミステリー小説をまとめて紹介!【定番作品を中心にリストアップ】

f:id:abeshi01:20190618210048j:plain

クローズド・サークル作品が好きなので、『吹雪の山荘』が舞台の面白いミステリーが読みたい!定番・おすすめの小説をたくさん知りたい!とお考えの方。こんにちは、あべし(@honjituno)です。

今日紹介するのはクローズド・サークルの中でも『吹雪の山荘』が舞台となっているおすすめ作品です!

ミステリー小説の定番の中でも、さらに定番の舞台設定『吹雪の山荘』!マニアックにたくさん集めてみました!

今回は『吹雪の山荘』おすすめミステリー小説をまとめて紹介していきます٩( ''ω'' )و!

【クローズド・サークル】『吹雪の山荘』おすすめミステリー小説をまとめて紹介!【定番作品を中心にリストアップ】

今回紹介するのは『吹雪の山荘』おすすめミステリー小説!

 

クローズド・サークルはミステリー小説では超定番、そして人気ジャンルの一つ!

 

以前、ブログ記事でも【クローズド・サークルおすすめ作品】まとめ記事を書きましたが、今回の記事はさらにマニアック笑!

 

物語の舞台が『吹雪の山荘』という制限でおすすめ作品をリストアップしてみました!

 

もちろん被ってくる作品もあるのですが、『吹雪の山荘』だけに絞っても作品数はそこそこあります。

 

さすがミステリー小説の定番ジャンルです。その中でも特に『定番作品』を意識してリストを作成しましたので、探せばまだまだ出てきます笑。

雪の山荘にこもって読みたい作品ばかり笑!また、Youtubeで『クローズド・サークル』について解説していますので、こちらも合わせてどうぞ!


ミステリー小説の人気ジャンル!『クローズド・サークル』について解説してみた!【定番作品も合わせて紹介!】

『クローズド・サークル』おすすめ作品紹介!

今回紹介するのは『吹雪の山荘』おすすめミステリー小説で、全8作品をリストアップしました(※随時更新予定)!

 

厳密には『雪の山荘』ではない(!)作品もリストアップしています!

 

いずれにしても、【雪】によってクローズド・サークルが完成するという作品ですので、合わせてお楽しみください!

 

それではあらすじとともに紹介していきます٩( ''ω'' )و!

奇面館の殺人

季節外れの吹雪で孤立した館、奇面館。主人影山逸史に招かれた六人の客はそれぞれの仮面を被らされた。前代未聞の異様な状況下で、事件は進展する。

 

主人の〈奇面の間〉に転がっていたのは、頭部と両手の指を切り落とされた凄惨な死体。六人の仮面には鍵がかけられていた。名探偵・鹿谷門実の圧巻の推理が始まる!

www.abelog-plus.com

霧越邸殺人事件

1986年、晩秋。劇団「暗色天幕」の一行は、信州の山中に建つ謎の洋館「霧越邸」を訪れる。

 

冷たい家人たちの対応。邸内で発生する不可思議な現象の数々。見え隠れする何者かの怪しい影。

 

吹雪で孤立した壮麗なる“美の館”で舞台に今、恐ろしくも美しき連続殺人劇の幕が上がる!

殺しの双曲線

差出人不祥の、東北の山荘への招待状が、六名の男女に届けられた。しかし、深い雪に囲まれた山荘は、彼らの到着後、交通も連絡手段も途絶した陸の孤島と化す。

 

そして、そこで巻き起こる連続殺人。クリスティの『そして誰もいなくなった』に挑戦した、本格ミステリー。西村京太郎初期作品中、屈指の名作。

白馬山荘殺人事件

1年前の冬、「マリア様はいつ帰るのか」という言葉を残して自殺した兄・公一の死に疑問を抱く女子大生ナオコは、新友のマコトと兄の死んだ信州白馬のペンション『まざあ・ぐうす』を訪ねた。

 

マザー・グースの唄に秘められた謎。ペンションに隠された過去とは?暗号と密室トリックの謎に挑む、気鋭の本格推理力作。

ある閉ざされた雪の山荘で

早春の乗鞍高原のペンションに集まったのは、オーディションに合格した男女7名。

 

これから舞台稽古が始まる。豪雪に襲われ孤立した山荘での殺人劇だ。だが、1人また1人と現実に仲間が消えていくにつれ、彼らの間に疑惑が生まれた。

 

はたしてこれは本当に芝居なのか?驚愕の終幕が読者を待っている!

www.abelog-plus.com

星降り山荘の殺人

雪に閉ざされた山荘に、UFO研究家、スターウォッチャー、売れっ子女性作家、癖の強い面々が集められた。

 

交通が遮断され電気も電話も通じなくなった隔絶した世界で突如発生する連続密室殺人事件!

 

華麗な推理が繰り出され解決かと思った矢先に大どんでん返しが!?見事に騙される快感に身悶えする名作ミステリー。

オリエント急行の殺人

冬の欧州を走る豪華列車オリエント急行には、国籍も身分も様々な乗客が乗り込んでいた。

 

奇妙な雰囲気に包まれたその車内で、いわくありげな老富豪が無残な刺殺体で発見される。

 

偶然乗り合わせた名探偵ポアロが捜査に乗り出すが、すべての乗客には完璧なアリバイが……ミステリの魅力が詰まった永遠の名作の新訳版。

www.abelog-plus.com

白い僧院の殺人

ロンドン近郊の由緒ある屋敷〈白い僧院〉でハリウッドの人気女優マーシャ・テイトが殺害された。

 

周囲は百フィートにわたって雪に覆われ、発見者の足跡以外に痕跡を認めない。事件前マーシャに毒入りチョコレートが届くなど不穏な雰囲気はあった。

 

甥が〈白い僧院〉の客だったことから呼び寄せられたヘンリ・メリヴェール卿は、たちどころに真相を看破する。江戸川乱歩が「カーの発明したトリックの内でも最も優れたものの一つ」と激賞した本格ミステリの名作。

以上、8作品です!

まとめ

『吹雪の山荘』おすすめミステリー小説をまとめて紹介してみました!

 

吹雪の山荘はミステリー小説の定番ジャンル『クローズド・サークル』の中でも定番の舞台設定!

 

今回リストアップした作品は定番作品となっていますので、探せばまだまだ出てきます!ぜひその他の作品にもチャレンジしてみて下さい!

『吹雪の山荘』だけではなくクローズド・サークル作品全般をまとめて紹介しています!被っている作品もありますがこちらも合わせてどうぞ!それではー!

www.abelog-plus.com