あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【エラリー・クイーン】『Yの悲劇』オマージュ作品をまとめて紹介!

f:id:abeshi01:20190509164934j:plain

エラリー・クイーンの『Yの悲劇』が好きだからオマージュ作品が読みたい!とお考えの方。こんにちは、あべし(@honjituno)です。

今日紹介するのはエラリー・クイーン名作『Yの悲劇』のオマージュ作品たちです!

エラリー・クイーンの人気シリーズ『レーン四部作』の1冊だよ!

過去の名作というだけあって実はたくさんのオマージュ作品が発表されてきました!

 

今回は『Yの悲劇』のオマージュ作品をまとめて紹介していきます٩( ''ω'' )و!

www.abelog-plus.com

【エラリー・クイーン】『Yの悲劇』オマージュ作品をまとめて紹介!

今回紹介するのは『Yの悲劇』のオマージュ作品!

 

『Yの悲劇』とは『Xの悲劇』から始まるエラリー・クイーンの人気シリーズ『レーン四部作』の第二作です!

本作を読んだらもうエッグ・ノッグは飲めません…笑!

大富豪ヨーク・ハッターの死。それをきっかけにハッター家で起こる事件…。

 

本作は本格ミステリー黄金時代の代表作で、オールタイムベストのランキングが開催されると毎回上位にランクインしている名作!

 

日本国内でも特に人気&評価の高い作品で、これまで多くのオマージュ作品が発表されてきました!

みんな大好きエラリー・クイーン!ミステリー作家さんで『子供の頃クイーン作品をたくさん読みました!』という方は多い印象!

オマージュ作品がたくさん発表されているということは、本作もネタバレリスクが非常に高いということ!

 

過去の名作の宿命です…。ネタバレ回避は当然ですが、オマージュ作品をより深く楽しむためにもオリジナルは必読かもしれません…!

www.abelog-plus.com

『Yの悲劇』オマージュ作品紹介!

今回紹介するのは『Yの悲劇』のオマージュ作品で、全7作品をリストアップしました(※随時更新予定)!

 

ちなみに全て国内ミステリーの作品ですよ!

 

それではあらすじとともに紹介していきます٩( ''ω'' )و!

ψの悲劇

遺書ともとれる手紙を残し、八田洋久博士が失踪した。大学教授だった彼は、引退後も自宅で研究を続けていた。

 

失踪から一年、博士と縁のある者たちが八田家へ集い、島田文子と名乗る女性が、書斎にあったコンピュータから「ψの悲劇」と題された奇妙な小説を発見する。

 

そしてその夜、死が屋敷を訪れた。失われた輪を繋ぐ、Gシリーズ後期三部作、第二幕!

www.abelog-plus.com

Yの構図

Yの構図 (光文社文庫)

Yの構図 (光文社文庫)

 

昭和61年8月18日、上野駅の隣接したホームに前後して到着した上越、東北新幹線の中から女と男の服毒死体が発見された。

 

2つの死体の側にはコスモスと桔梗の花が…。自殺か?他殺か?警視庁捜査一課の吉敷竹史は、不可解な事件の謎を追って盛岡へ。

 

いじめ問題を素材に著者が渾身の筆致で描いた本格推理の力作。

月光ゲーム―Yの悲劇'88

夏合宿のために矢吹山のキャンプ場へやってきた英都大学推理小説研究会の面々―江神部長や有栖川有栖らの一行を、予想だにしない事態が待ち構えていた。

 

矢吹山が噴火し、偶然一緒になった三グループの学生たちは、一瞬にして陸の孤島と化したキャンプ場に閉じ込められてしまったのだ。

 

その極限状況の中、まるで月の魔力に誘われでもしたように出没する殺人鬼。その魔の手にかかり、ひとり、またひとりとキャンプ仲間が殺されていく…。

 

いったい犯人は誰なのか。そして、現場に遺されたyの意味するものは何。

www.abelog-plus.com

「Y」の悲劇

「Y」の悲劇 (講談社文庫)

「Y」の悲劇 (講談社文庫)

 

建築探偵・桜井京介の篠田真由美、国名シリーズの有栖川有栖、名探偵・二階堂蘭子の二階堂黎人、そして名探偵・法月綸太郎の法月綸太郎。

 

今をときめく気鋭4人がミステリの傑作『Yの悲劇』に捧げる華麗なる競演。

 

エラリー・クイーンでミステリの虜になったあなたへの贈り物。文庫書き下ろしアンソロジー。

片桐大三郎とXYZの悲劇

元銀幕の大スター・片桐大三郎(現芸能プロ社長)の趣味は、犯罪捜査に首を突っ込むこと。

 

その卓越した推理力と遠慮を知らない行動力、濃すぎる大きな顔面で事件の核心にぐいぐい迫る。聴力を失った大三郎の耳代わりを務めるのは若き付き人・野々瀬乃枝。

 

この絶妙なコンビが大活躍する最高にコミカルで抱腹絶倒のミステリー!

Wの悲劇

日本有数の製薬会社、和辻薬品の会長が所有する山中湖畔の別荘。

 

一族が集まった正月に、悲劇の幕は切って落とされた。当主である会長の与兵衛が姪孫の摩子に刺殺されてしまったのだ。

 

現場にいた摩子の家庭教師・一条春生は外部犯に見せかけようとする一族の偽装工作に協力した。だが、その工作を警察に暴露しようとする人物が現れ、事件は意外な方向へ。

 

エラリー・クイーンの名作『Yの悲劇』に挑戦した傑作推理。

以上、6作品です!

まとめ

『Yの悲劇』のオマージュ作品をまとめて紹介してみました!

 

エラリー・クイーンの代表作というだけあって、これまで多くのオマージュ作品が発表されてきました!

 

オリジナル『Yの悲劇』を読んだ方はぜひオマージュ作品にもチャレンジしてみて下さいね!

Yの悲劇を読んで『レーン四部作面白い!』と思われた方は、エラリー・クイーンの人気シリーズ『国名シリーズ』にもぜひチャレンジしてみて下さい!それではー!

www.abelog-plus.com