あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

『読者への挑戦状』付きおすすめミステリー小説をまとめて紹介!【定番作品を中心にリストアップ】

f:id:abeshi01:20190519095001j:plain

犯人当てを思いっきり楽しみたいので『読者への挑戦状』付きの作品が好き!定番・おすすめの小説をたくさん知りたい!とお考えの方。こんにちは、あべし(@honjituno)です。

今日紹介するのは『読者への挑戦状』付きのおすすめ小説です!

作中に突然登場する著者からの挑戦状!?思う存分推理を楽しみたい方におすすめのミステリーだよ!

今回は『読者への挑戦状』付きのおすすめ作品をまとめて紹介していきます٩( ''ω'' )و!

『読者への挑戦状』付きおすすめミステリー小説をまとめて紹介!【定番作品を中心にリストアップ】

今回紹介するのは『読者への挑戦状』付きのおすすめ作品!

 

『読者への挑戦状』は正直結構マニアックなジャンルですが、ミステリー小説ファンの間では超定番、そして人気ジャンルの一つ!

 

読者への挑戦状と聞いてもピンとこない方のために簡単に説明しておくと、『ここまでで手掛かりは全て出そろったから犯人を推理してみて!』みたいなやつのことです。

挑戦状の手前までが『問題編』。それ以降が『解答編』のような構成になっているよ!

『読者への挑戦状』の元をたどると、実はあのエラリー・クイーン作品の定番となっていたものです。

 

『解答編はしっかり推理してから読み進めてね!』と書かれていたりするので、頑張って推理するのですが未だかつて正解したことがありません…!

 

犯人やトリックが明かされた後、前に戻って読み返してみると確かに手掛かりがしっかりと書かれている。

 

著者によって巧妙に張り巡らされた伏線に気づくことができずにひたすら悔しい思いを味わう…。

 

そんなパターンが多いですが、物語に登場する名探偵のようにあれこれ推理するのはとても楽しく、推理小説の醍醐味を思う存分味わうことができます。

 

そんな知る人ぞ知る人気のジャンルなので、実は結構作品数が豊富です。ミステリー小説の虜になり、特に本格ミステリー作品を読み進んでいくと必ず出会うときがやってきます。

全ての手掛かりが提示された時点で突然突きつけられる挑戦状!思いっきり推理を楽しみたい方におすすめです!

『読者への挑戦状』付きおすすめ作品紹介!

今回紹介するのは『読者への挑戦状』付きのおすすめ作品で、全11作品をリストアップしました(※随時更新予定)!

 

今回は国内ミステリーの中から定番作品を選びましたのでぜひ気になる作品から手に取ってみて下さい!

 

それではあらすじとともに紹介していきます٩( ''ω'' )و!

どんどん橋、落ちた

ミステリ作家・綾辻行人に持ち込まれる“問題”はひと筋縄ではいかないものばかり。

 

崩落して誰も渡れなくなった〈どんどん橋〉の向こう側で、燃える〈ぼうぼう森〉の中で、明るく平和だったはずのあの一家で……

 

勃発する難事件の”犯人”は誰か? 超絶技巧がちりばめられた五つの超難問に挑め!

鳴風荘事件

奇天烈な洋館に集まった人々は目を疑った。六年前に殺された女流作家そっくりに、その妹が変貌していたのだ。

 

そして姉の事件と同じ月蝕の晩、惨劇が彼女を襲う。“不思議な力”を持っているという黒髪を切られる手口も酷似して―。

 

必要な手掛かりをすべて提示して「読者へ挑戦」する新本格ミステリの白眉。

月光ゲーム

夏合宿のために矢吹山のキャンプ場へやってきた英都大学推理小説研究会の面々―江神部長や有栖川有栖らの一行を、予想だにしない事態が待ち構えていた。

 

矢吹山が噴火し、偶然一緒になった三グループの学生たちは、一瞬にして陸の孤島と化したキャンプ場に閉じ込められてしまったのだ。その極限状況の中、まるで月の魔力に誘われでもしたように出没する殺人鬼。

 

その魔の手にかかり、ひとり、またひとりとキャンプ仲間が殺されていく…。いったい犯人は誰なのか。そして、現場に遺されたyの意味するものは何。

www.abelog-plus.com

ロシア紅茶の謎

作詞家が中毒死。彼の紅茶から青酸カリが検出された。どうしてカップに毒が?

 

表題作「ロシア紅茶の謎」を含む粒ぞろいの本格ミステリ6篇。エラリー・クイーンのひそみに倣った「国名シリーズ」第一作品集。

 

奇怪な暗号、消えた殺人犯人に犯罪臨床学者・火村英生とミステリ作家・有栖川有栖の絶妙コンビが挑む。

www.abelog-plus.com

星降り山荘の殺人

雪に閉ざされた山荘に、UFO研究家、スターウォッチャー、売れっ子女性作家、癖の強い面々が集められた。

 

交通が遮断され電気も電話も通じなくなった隔絶した世界で突如発生する連続密室殺人事件!

 

華麗な推理が繰り出され解決かと思った矢先に大どんでん返しが!?見事に騙される快感に身悶えする名作ミステリー。

体育館の殺人

風ヶ丘高校の旧体育館で、放課後、放送部の少年が刺殺された。密室状態の体育館にいた唯一の人物、女子卓球部部長の犯行だと警察は決めてかかる。

 

卓球部員・柚乃は、部長を救うために、学内一の天才と呼ばれている裏染天馬に真相の解明を頼んだ。アニメオタクの駄目人間に―。

 

“平成のエラリー・クイーン”が、大幅改稿で読者に贈る、第22回鮎川哲也賞受賞作。

www.abelog-plus.com

どちらかが彼女を殺した

最愛の妹が偽装を施され殺害された。愛知県警豊橋署に勤務する兄・和泉康正は独自の“現場検証”の結果、容疑者を二人に絞り込む。

 

一人は妹の親友。もう一人は、かつての恋人。妹の復讐に燃え真犯人に肉迫する兄、その前に立ちはだかる練馬署の加賀刑事。

 

殺したのは男か?女か?究極の「推理」小説。

私が彼を殺した

婚約中の男性の自宅に突然現れた一人の女性。男に裏切られたことを知った彼女は服毒自殺をはかった。

 

男は自分との関わりを隠そうとする。醜い愛憎の果て、殺人は起こった。容疑者は3人。

 

事件の鍵は女が残した毒入りカプセルの数とその行方。加賀刑事が探りあてた真相に、読者のあなたはどこまで迫れるか。

www.abelog-plus.com

占星術殺人事件

密室で殺された画家が遺した手記には、六人の処女の肉体から完璧な女=アゾートを創る計画が書かれていた。

 

その後、彼の六人の娘たちが行方不明となり、一部を切り取られた惨殺遺体となって発見された。

 

事件から四十数年、迷宮入りした猟奇殺人のトリックとは!?名探偵御手洗潔を生んだ衝撃作の完全版登場!

www.abelog-plus.com

三幕の殺意

昭和四十年十二月初旬。名峰、燧ヶ岳が目の前にそびえる尾瀬沼の湖畔に建つ、朝日小屋。その冬はじめての雪が降り積もる夜、離れに住む日田原聖太が頭を殴打され、殺された。

 

山小屋には被害者に殺意を抱く複数の男女が宿泊していた。容疑者の一人でもある、刑事の津村武彦を中心に、お互いのアリバイを検証してゆくが…。

 

叙述トリックの名手として独自の世界を築いた著者の遺作。

www.abelog-plus.com

殺しの双曲線

差出人不祥の、東北の山荘への招待状が、六名の男女に届けられた。

 

しかし、深い雪に囲まれた山荘は、彼らの到着後、交通も連絡手段も途絶した陸の孤島と化す。そして、そこで巻き起こる連続殺人。

 

クリスティの『そして誰もいなくなった』に挑戦した、本格ミステリー。西村京太郎初期作品中、屈指の名作。

以上、11作品です!

まとめ

『読者への挑戦状』付きのおすすめ作品をまとめて紹介してみました!

 

作中で突然提示される読者への挑戦状!ミステリー小説は思いっきり推理しながら楽しみたいという方におすすめのジャンルです!

 

これらの作品を読んでみて『読者への挑戦状面白い!』となった方は、その他の作品にもぜひチャレンジしてみて下さい!

今回の『読者への挑戦状』付きミステリーの他にも定番ジャンルについてまとめています!被っている作品もありますがこちらも合わせてどうぞ!それではー!

www.abelog-plus.com

www.abelog-plus.com