あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

『〇〇荘系ミステリー』おすすめ作品をまとめて紹介!【定番作品から最新作まで】

f:id:abeshi01:20190520172118j:plain

ミステリー小説だと特に〇〇荘系ミステリーが好き!定番・おすすめの小説をたくさん知りたい!とお考えの方。こんにちは、あべし(@honjituno)です。

今日紹介するのは『〇〇荘系ミステリー』のおすすめ小説です!

『〇〇荘!』といえばミステリーの世界ではおなじみ(!)の舞台設定!今回はタイトルに『〇〇荘』が入っている作品を中心にリストアップ!

今回は『〇〇荘系ミステリー』のおすすめ作品をまとめて紹介していきます٩( ''ω'' )و!

『〇〇荘系ミステリー』おすすめ作品をまとめて紹介!【定番作品を中心にリストアップ】

今回紹介するのは『〇〇荘系ミステリー』のおすすめ作品!

 

雪の山荘、湖畔の別荘、高原のペンション。色んなパターンがありますが〇〇荘系は館ものと同じくミステリーの世界ではおなじみの舞台設定!

 

ミステリー好きの方なら〇〇荘とタイトルに入っている作品名をパパっと思い浮かべることが出来ると思います!

 

ミステリーの登場人物たちが『キャンプだ!夏合宿だ!』と言って、その目的地が〇〇荘だった場合100%何か事件が起こります!!!

 

山荘・別荘は古典ミステリーの時代からよく登場していて、海外ミステリーの名作にも『〇〇荘』がタイトルに入っているものがあります。

アガサ・クリスティー人気シリーズのポアロ初登場作品『スタイルズ荘の怪事件』は有名だよね!

もちろん古典作品だけではなく、2018年版このミステリーがすごい![国内編]で1位となった『屍人荘の殺人』など最新作でも取り上げられています!

 

クローズド・サークル系の作品の舞台としてもとても相性が良く、『荘』に注目してチェックしておけば本格ミステリーなストーリー展開に出会える確率が高いですよ!

タイトルに〇〇荘が入っていると不思議と読みたくなってしまいます笑。今回はタイトルに〇〇荘が入っている作品を中心にリスト化してみたので引き続きチェックしていきましょう!

www.abelog-plus.com

『〇〇荘系ミステリー』おすすめ作品紹介!

今回紹介するのは『〇〇荘系ミステリー』のおすすめ作品で、全12作品をリストアップしました(※随時更新予定)!

 

それではあらすじとともに紹介していきます٩( ''ω'' )و!

リラ荘殺人事件

埼玉県と長野県の境近く、かつては個人の別荘であった寮「リラ荘」を、日本芸術大学の学生七名が訪れた。

 

その夜、橘と紗絽女の婚約発表に、学生たちは心のざわめきを抑えられなかった。翌日、リラ荘そばの崖下で屍体が発見される。

 

横には死を意味する札、スペードのAが。そしてスペードの2が郵便受けから見つかり、第二の殺人が起こる。事件は連続殺人の様相を呈し、第三、第四の殺人が―。

屍人荘の殺人

神紅大学ミステリ愛好会の葉村譲と会長の明智恭介は、曰くつきの映画研究部の夏合宿に加わるため、同じ大学の探偵少女、剣崎比留子と共にペンション紫湛荘を訪ねた。

 

合宿一日目の夜、映研のメンバーたちと肝試しに出かけるが、想像しえなかった事態に遭遇し紫湛荘に立て籠もりを余儀なくされる。

 

緊張と混乱の一夜が明け―。部員の一人が密室で惨殺死体となって発見される。しかしそれは連続殺人の幕開けに過ぎなかった…!!

 

究極の絶望の淵で、葉村は、明智は、そして比留子は、生き残り謎を解き明かせるか?!奇想と本格ミステリが見事に融合する選考委員大絶賛の第27回鮎川哲也賞受賞作!


【おすすめミステリ】今村昌弘『屍人荘の殺人』ネタバレなしで紹介!【衝撃のクローズドサークル!?】

仮面山荘殺人事件

八人の男女が集まる山荘に、逃亡中の銀行強盗が侵入した。外部との連絡を断たれた八人は脱出を試みるが、ことごとく失敗に終わる。

 

恐怖と緊張が高まる中、ついに一人が殺される。だが状況から考えて、犯人は強盗たちではありえなかった。

 

七人の男女は互いに疑心暗鬼にかられ、パニックに陥っていった…。

www.abelog-plus.com

ある閉ざされた雪の山荘で

早春の乗鞍高原のペンションに集まったのは、オーディションに合格した男女7名。

 

これから舞台稽古が始まる。豪雪に襲われ孤立した山荘での殺人劇だ。だが、1人また1人と現実に仲間が消えていくにつれ、彼らの間に疑惑が生まれた。

 

はたしてこれは本当に芝居なのか?驚愕の終幕が読者を待っている!

www.abelog-plus.com

白馬山荘殺人事件

1年前の冬、「マリア様はいつ帰るのか」という言葉を残して自殺した兄・公一の死に疑問を抱く女子大生ナオコは、新友のマコトと兄の死んだ信州白馬のペンション『まざあ・ぐうす』を訪ねた。

 

マザー・グースの唄に秘められた謎。ペンションに隠された過去とは?暗号と密室トリックの謎に挑む、気鋭の本格推理力作。

星降り山荘の殺人

雪に閉ざされた山荘に、UFO研究家、スターウォッチャー、売れっ子女性作家、癖の強い面々が集められた。

 

交通が遮断され電気も電話も通じなくなった隔絶した世界で突如発生する連続密室殺人事件!

 

華麗な推理が繰り出され解決かと思った矢先に大どんでん返しが!?見事に騙される快感に身悶えする名作ミステリー。

鳴風荘事件

奇天烈な洋館に集まった人々は目を疑った。六年前に殺された女流作家そっくりに、その妹が変貌していたのだ。

 

そして姉の事件と同じ月蝕の晩、惨劇が彼女を襲う。“不思議な力”を持っているという黒髪を切られる手口も酷似して―。

 

必要な手掛かりをすべて提示して「読者へ挑戦」する新本格ミステリの白眉。

菩提樹荘の殺人

アポロンのように美しい少年、と噂される連続通り魔事件の容疑者。お笑い芸人志望の若者達の悲劇。

 

大学生時代の火村英生の秀逸な推理、そしてアンチエイジングのカリスマ殺人事件。

 

「若さ」を持て余す者、「若さ」を羨望する者達の恩讐に振り回されつつ謎に立ち向かう火村とアリスを描く、美しい本格推理四篇!

www.abelog-plus.com

黒死荘の殺人

かつて猛威を振るった黒死病に因む名を持つ屋敷の石室で起こった惨劇。厳重に戸締りされ周囲に足跡すらない不可能状況に挑むのは……。

 

傑作との誉れ高い、H・M卿初登場作品。

www.abelog-plus.com

スタイルズ荘の怪事件

旧友の招きでスタイルズ荘を訪れたヘイスティングズは、到着早早事件に巻き込まれた。屋敷の女主人が毒殺されたのだ。

 

難事件調査に乗り出したのは、ヘイスティングズの親友で、ベルギーから亡命して間もない、エルキュール・ポアロだった。

 

不朽の名探偵の出発点となった著者の記念すべきデビュー作が新訳で登場。

ホロー荘の殺人

アンカテル卿の午餐に招かれたポアロは、少なからず不快になった。邸のプールの端で一人の男が血を流し、傍らにピストルを手にした女が虚ろな表情で立っていたのだ。

 

が、それは風変わりな歓迎の芝居でもゲームでもなく、本物の殺人事件だった!恋愛心理の奥底に踏み込みながら、ポアロは創造的な犯人に挑む。

www.abelog-plus.com

ウィステリア荘 (シャーロック・ホームズ最後の挨拶収録短編)

退屈に苦しむ名探偵ホームズのもとに持ちこまれた、怪奇な雰囲気が横溢する事件「“ウィステリア荘”」。

 

ワトスンが目にした、ベッドに横たわるホームズの衝撃的な姿「瀕死の探偵」。そしてシリーズ中で異彩を放ち、長い余韻を残す表題作など、全8編を収録する短編集。

 

登場から一世紀以上がたってもなお、世界じゅうの人々を魅了しつづけている永遠の名探偵の事件簿、新訳決定版。

www.abelog-plus.com

以上、12作品です!

まとめ

『〇〇荘系ミステリー』のおすすめ作品をまとめて紹介してみました!

 

これまでミステリー定番の舞台となってきた〇〇荘。10作品以上紹介してみましたが、実はまだまだほんの一部です…。

 

海外・国内ミステリー、古典から最新作まで幅広く紹介してみましたので、気になる作品からぜひ手に取ってみて下さい!

その他の記事でもおすすめのミステリー作品をまとめています!被っている作品もありますがこちらも合わせてどうぞ!それではー!

www.abelog-plus.com

www.abelog-plus.com

www.abelog-plus.com