あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

『見立て殺人』おすすめミステリー小説をまとめて紹介!【定番作品を中心にリストアップ】

f:id:abeshi01:20190623152535j:plain

ミステリー小説だと特に見立て殺人が登場する作品が好き!定番・おすすめの小説をたくさん知りたい!とお考えの方。こんにちは、あべし(@honjituno)です。

今日紹介するのは『見立て殺人』のおすすめ小説です!

ある時はマザーグースに。またある時は俳句の内容に見立てて起こる連続殺人…。その名も見立て殺人!定番作品を中心にリストアップしてみたよ!

今回は『見立て殺人』のおすすめ作品をまとめて紹介していきます٩( ''ω'' )و!

『見立て殺人』おすすめミステリー小説をまとめて紹介!【定番作品を中心にリストアップ】

見立て殺人ってどんなジャンル!?

今回紹介するのは『見立て殺人』が登場するおすすめ作品です!

 

見立て殺人はミステリー小説ではジャンルの一つ!

 

冒頭でもさらっと紹介したように、マザーグースなどの童謡、俳句などの内容に見立てた連続殺人が発生!というのが定番のストーリー展開です。

ストーリー序盤に童謡の歌詞、俳句などが登場すると『見立て+複数の犠牲者』が確定…! 

見立て殺人の定番作品は!?

見立て殺人を扱った作品は古典ミステリーの時代から書き継がれてきました。

 

定番中の定番だとアガサ・クリスティー『そして誰もいなくなった』が有名です。

海外ミステリーではマザーグースがよく用いられ、国内作品では横溝正史が『獄門島』など俳句を使った作品を執筆しているよ!

見立てによって恐怖感倍増!?

見立て殺人形式をとることによって、単なる連続殺人よりも恐怖感が倍増します。

 

なぜなら最初の事件が起こってしまった段階で、次の事件が起こることも確定しているから。

 

そうなってくると作中の登場人物たちにとっては恐怖でしかないわけで…。その緊迫した様子が読者にも伝わってきて、物語のスピード感が一気に高まります!

 

取り上げられた材料によっては不気味さまでもアップするという効果もあり、見立てによってミステリーとしての魅力がぐっと出てくるのです!

そんなわけで国内海外、古典から現代作品まで数多くの作品があるわけですが、今回は定番作品を中心にリストアップしてみましたよ!

『見立て殺人』おすすめ作品紹介!

今回紹介するのは『見立て殺人』のおすすめ作品で、全5作品をリストアップしました(※随時更新予定)!

 

それではあらすじとともに紹介していきます٩( ''ω'' )و!

獄門島

「おれがかえってやらないと、三人の妹たちが殺される…代わりに獄門島へ行ってくれ」―ニューギニアで共に戦った鬼頭千万太の最後の言葉を胸に、鬼頭家が網元として君臨する獄門島に降り立った金田一耕助。

 

耕助がそこで見たのは、雪枝・月代・花子の三姉妹がいる本家と、志保・儀兵衛が取り仕切る分家とが反目し合う鬼頭家一族の姿だった。

 

やがて千万太の予言どおりに、血も凍る殺人事件が発生…。瀬戸内海の孤島に渦巻く、世にもおぞましい計略に耕助は気づくことができるのか?

 

著者自身『本陣』と並ぶ傑作と自負した、横溝ミステリーの最高峰。

占星術殺人事件

密室で殺された画家が遺した手記には、六人の処女の肉体から完璧な女=アゾートを創る計画が書かれていた。

 

その後、彼の六人の娘たちが行方不明となり、一部を切り取られた惨殺遺体となって発見された。

 

事件から四十数年、迷宮入りした猟奇殺人のトリックとは!?名探偵御手洗潔を生んだ衝撃作の完全版登場!

www.abelog-plus.com

霧越邸殺人事件

1986年、晩秋。劇団「暗色天幕」の一行は、信州の山中に建つ謎の洋館「霧越邸」を訪れる。

 

冷たい家人たちの対応。邸内で発生する不可思議な現象の数々。見え隠れする何者かの怪しい影。

 

吹雪で孤立した壮麗なる“美の館”で舞台に今、恐ろしくも美しき連続殺人劇の幕が上がる!

そして誰もいなくなった

の孤島に招き寄せられたのは、たがいに面識もない、職業や年齢もさまざまな十人の男女だった。

 

だが、招待主の姿は島にはなく、やがて夕食の席上、彼らの過去の犯罪を暴き立てる謎の声が……

 

そして無気味な童謡の歌詞通りに、彼らが一人ずつ殺されてゆく! 強烈なサスペンスに彩られた最高傑作!

僧正殺人事件

だあれが殺したコック・ロビン?「それは私」とスズメが言った―。

 

四月のニューヨーク、この有名な童謡の一節を模した不気味な殺人事件が勃発した。マザー・グース見立て殺人を示唆する手紙を送りつけてくる“僧正”の正体とは?

 

史上類を見ない陰惨で冷酷な連続殺人に、心理学的手法で挑むファイロ・ヴァンス。江戸川乱歩が称讃し、後世に多大な影響を与えた至高の一品。

www.abelog-plus.com

以上、5作品です!

まとめ

『見立て殺人』のおすすめ作品をまとめて紹介してみました!

 

マザーグースなどの童謡に見立てて起こる殺人事件…。古典の時代から書き綴られてきたこれぞミステリーという人気ジャンルです!

 

定番中の定番と呼ばれる作品ばかりですので、気になった作品からぜひ手に取ってみて下さい!

今回の『見立て殺人』の他にもテーマで別におすすめ作品をまとめて紹介しています!被っている作品もありますがこちらも合わせてどうぞ!それではー!

www.abelog-plus.com

www.abelog-plus.com

www.abelog-plus.com

www.abelog-plus.com

www.abelog-plus.com