あの江戸川乱歩が選んだ海外ミステリベスト10があるって噂を聞きました!古典の名作が好きなのでどの作品がランクインしてるのか知りたい!とお考えの方。こんにちは、あべし(@honjituno)です。
今日紹介するのは『乱歩が選んだ海外ミステリベスト10』のおすすめ小説です!
江戸川乱歩が選んだミステリ黄金時代のベスト10①赤毛のレドメイン家②黄色い部屋の謎③僧正殺人事件④Yの悲劇⑤トレント最後の事件⑥アクロイド殺し⑦帽子収集狂事件⑧赤い館の秘密⑨樽⑩ナイン・テイラーズ。
— かぎうじ@トゥパックにゃん (@gide2shark) 2014年7月30日
ミステリ好きなら未読スルーは厳禁です!本格ミステリ黄金時代の傑作がズラリのランキングだよ!
今回は『乱歩が選んだ海外ミステリベスト10』をランキング形式であらすじと共に紹介していきます٩( ''ω'' )و!
乱歩が選んだ海外ミステリベスト10を紹介するよ!【本格ミステリ黄金時代の傑作選】
本格ミステリ黄金時代の傑作選!
今回紹介するのは『乱歩が選んだ海外ミステリベスト10』!
日本探偵小説の父、あの江戸川乱歩が本格ミステリ黄金時代の作品を紹介したランキングです。
自らが選んだこれらの作品を乱歩は『これらの諸作を読まずして本格的探偵小説を語ることはできないのである』と言い切っています!
その言葉通り、ベスト10として紹介されているのは、海外古典ミステリ作品の中でも傑作中の傑作と呼ばれる作品たち。
ミステリー好きなら未読スルーは許されない、まさに本格ミステリ黄金時代の傑作選なのです。
オールタイムベストとして紹介されることも多いので、知らず知らずのうちに読んでいる作品も多いかも…??
古典アレルギーの方は新訳版がおすすめ!
これらの作品は乱歩お墨付き作品ということもあり、いち早く日本でも紹介・翻訳され長い間読み継がれてきた作品です。
現代でも古典ミステリとして人気の高い作品なので『そんなに面白いなら読んでみようかな!』と思われる方もいると思います…
が!!!
それと同時に『でも、古典ミステリーって訳が古かったりして少し読みにくいんだよな…。』と感じる方も多いはず。
ミステリ古典もっと読みたいけど、翻訳小説は頭から湯気が出るほど読みにくい。ロボット翻訳かテメーは!みたいな日本語出てくると本を投げつけたくなります。わたしの思考回路がショート寸前である。
— せんか (@sstori) 2012年1月23日
正直に告白すると、読みにくいと思ってた一人でした…。
こんな感じで古典アレルギーな方にぜひおすすめしたいのが、これら名作の新訳版です!
実は近年の名作新訳出版ブームによって多くの作品が生まれ変わり、そもそも絶版になっていた作品含め、書店に並ぶ機会が格段に増えました。
旧訳よりも読みやすくなっているので、新訳版の方が読むハードルがぐっと下がります!
『海外古典ミステリーはちょっと読みにくい…。』と思っている方は、新訳版で読むことをおすすめします!
ベスト10の作品は100年ぐらい前の作品が多いけど、実はほとんど新訳版読むことができるんだよ!まずは新訳版から探してみてね!
乱歩が選んだ海外ミステリベスト10ランキング!
今回紹介するのは『乱歩が選んだ海外ミステリベスト10』で、全10作品のランキングです!
せっかくなので10位の作品から順番にリスト化してみました!
それではあらすじとともに紹介していきますね٩( ''ω'' )و!
10位:ナイン・テイラーズ
冬将軍の去った沼沢地方の村に、弔いの鐘が響いた。病がちな赤屋敷の当主が逝ったのだ。
故人の希望は亡妻と同じ墓に葬られること、だが掘り返してみると、奇怪なことに土中からもう一体、見知らぬ遺骸が発見された。死因は不明。
ピーター卿の出馬が要請される。一九三〇年代英国が産んだ最高の探偵小説と謳われる、セイヤーズの最大傑作。
9位:樽
パリ発ロンドン行き、彫像在中―荷揚げ中に破損した樽に疑惑を抱いた海運会社の社員がバーンリー警部を伴って船に戻ると、樽は忽然と消えていた。
紆余曲折を経て回収された樽から出てきたのは女性の遺体。何らかの事実が判明するたび謎が深まり、ドーヴァー海峡を往き来した樽は英仏の警察官、弁護士、そして私立探偵を翻弄する。
永遠の光輝を放つ奇蹟の探偵小説、新訳成る。
8位:赤い館の秘密
長閑な夏の昼下がり、田舎の名士の屋敷、赤い館で銃声が轟いた。
死んだのは、15年ぶりに館の主マークを訪ねてきた兄。発見したのは館の管理を任されているマークの従弟と、友人を訪ねてきた青年ギリンガムだった。
発見時の状況から当然マークに疑いがかかるが、マークは行方知れず。興味をひかれたギリンガムは、友人をワトスン役に事件を調べ始める。
『クマのプーさん』で有名な英国の劇作家ミルンが書いた長編探偵小説、新訳決定版。
7位:帽子収集狂事件
“いかれ帽子屋”による連続帽子盗難事件が話題を呼ぶロンドン。ポオの未発表原稿を盗まれた古書収集家もまた、その被害に遭っていた。
そんな折、ロンドン塔の逆賊門で彼の甥の死体が発見される。古書収集家の盗まれたシルクハットをかぶせられて…。
比類なき舞台設定と驚天動地の大トリックで、全世界のミステリファンをうならせてきた、フェル博士シリーズを代表する傑作。
6位:アクロイド殺し
深夜の電話に駆けつけたシェパード医師が見たのは、村の名士アクロイド氏の変わり果てた姿。容疑者である氏の甥が行方をくらませ、事件は早くも迷宮入りの様相を呈し始めた。
だが、村に越してきた変人が名探偵ポアロと判明し、局面は新たな展開を…驚愕の真相でミステリ界に大きな波紋を投じた名作が新訳で登場。
5位:トレント最後の事件
アメリカ実業界の巨人マンダースンが、イギリスにある別邸で撃たれ殺害された。
画家にして名探偵のトレントは、懇意の新聞社主に依頼され、事件記者として現地に赴く。そこで彼は最重要容疑者である、被害者の美しき妻メイベルと出会うのだった…。
独創的な大トリックを有し、恋愛の要素をミステリに持ちこんで成功した本書は、現代推理小説の黎明を告げる記念碑的名作である。
4位:Yの悲劇
大富豪ヨーク・ハッターの死体がニューヨークの港で発見される。毒物による自殺だと考えられたが、その後、異形のハッター一族に信じられない惨劇がふりかかる。
ミステリ史上最高の傑作が、名翻訳家の最新訳で蘇る!
3位:僧正殺人事件
だあれが殺したコック・ロビン?「それは私」とスズメが言った―。
四月のニューヨーク、この有名な童謡の一節を模した不気味な殺人事件が勃発した。マザー・グース見立て殺人を示唆する手紙を送りつけてくる“僧正”の正体とは?
史上類を見ない陰惨で冷酷な連続殺人に、心理学的手法で挑むファイロ・ヴァンス。江戸川乱歩が称讃し、後世に多大な影響を与えた至高の一品。
2位:黄色い部屋の秘密
真夜中、令嬢の寝室から助けを求める悲鳴と銃声が響いた。居合わせた父親らがただ一つの扉を打ち破って部屋に入ると、令嬢は昏倒し、部屋は荒らされ、黄色の壁紙には大きな血染めの手形が残されている!
だが部屋は完全な密室で、犯人の姿はどこにもなかったのだ! 18歳の少年記者ルールタビーユが、この怪事件に挑む!
密室ものの嚆矢として、常にオールタイムベストの上位に名を連ねる名作中の名作ミステリが、最新訳でここに登場!
1位:赤毛のレドメイン家
一年以上の月日を費やしてイタリアのコモ湖畔におこる三重四重の奇怪なる殺人事件が犯人の脳髄に描かれた精密なる「犯罪設計図」にもとづいて、一分一厘の狂いもなく着実冷静に執行されてゆく。
三段構えの逆転と、息もつかせぬ文章の味は、万華鏡の如くけんらんとして、緻密であり、サスペンスに富み、重厚無類のこくがある傑作中の傑作。
以上、10作品です!
まとめ
今回は『乱歩が選んだ海外ミステリベスト10』を紹介してみました!
現代でも人気の高い本格ミステリ黄金時代の傑作選です。あの乱歩が選び抜いた作品たちと聞かされては読まずにはいられません!
海外古典作品が読みにくくて苦手という方は、新訳版で読める作品も多いのでぜひそちらを手に取ってみて下さい!
東京創元社から出版されている『世界推理短編傑作集』についてもまとめています!短編小説が好きという方は、こちらも合わせてチェックしてみて下さい!それではー!